MYヒーリング整骨院

独自のヒーリングメソッドでからだをコンディショニングします。

当院について

当院の治療方針

脳や内臓の疲労

    整体・鍼灸・カイロプラクティック・マッサージ etc...

    様々な手技治療と多種多様な医療機器が巷に溢れています。

    そして、単に筋肉のコリやハリを治療するだけでは、不調から抜け出せないお客様も増えています。

    それは、疲労が筋肉のみでなく、内臓や脳にも蓄積し、本来持っている回復力が低下しているからと考えます。

    当院では、「痛みのない安全な治療」を心がけながら、脳の活性化により「自然治癒力」を取り戻していただくことを目標に治療を行っています。

なぜ脳なのか?

    なぜ脳の活性化なのか?

    現代人の脳は、大半がオーバーワーク状態になっています。原因は主に4つ挙げられます。

    ①異常気象→体温調節をするため、脳がたくさんのエネルギーを使ってしまっている。

    ②情報化社会→テレビやスマートフォンなど様々な媒体から入ってくる情報を処理するため、脳がたくさんのエネルギーを使ってしまっている。

    ③ストレス社会→ストレスに対してホルモンの作用を促すことで、脳がたくさんのエネルギーを使ってしまっている。

    ④過食→食べ過ぎにより、消化活動にエネルギーを使い過ぎてしまい、頭まで回らない。

脳を活性化するためには

    脳を活性化するためには

    脳を活性化していく上で非常に効率的なのが「脱力」です。人間は力が抜けると自然に全身の血流が良くなります。

    反対に、脳が弱っている人(特に自律神経が乱れている人)は、力を抜くことができません。ベットに寝ているときでさえ、どこかしら力が入ってしまっています。

    当院では、患者さんを脱力状態へと導くためヒーリングを行います。

    脱力ができるようになると、結果的に睡眠の質が高まります。深い眠りに入れるようになれば、自然と脳は活性化してきます。

ヒーリングについて

    ヒーリングについて

    ヒーリングという表現はあまりピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に言ってしまえば施術者が「ダラーン」と脱力した状態で行う整体のことです。

    一般的には、整体というとマッサージ的なアプローチが多いです。ほとんどの場合「ギュ~」っと押したり揉んだりしています。この刺激により、患者さんの身体には無意識に力が入り緊張してしまいます。

    ヒーリングはその逆です。どこまで深くリラックスして、脱力できるか?が重要なのです。

アドラーの心理学

    セミナー

    当院のヒーリングは偶然生まれました。

    きっかけはアドラーの心理学です。著書の中に「共同体感覚」という概念があります。

    簡単に言ってしまえば、「我々は他者と結びついて生きている」というものです。

    人は想像以上に他者の影響を受けています。

    「他人は他人、自分は自分!」と思っていたとしてもです。

    例えば、職場で退屈な会議の時間、一人があくびをしはじめるとそれが組織全体に広がってしまうなんて経験をしたことはありませんか? 他にも、学生時代、卒業式の日に様々な出来事を振り返り、一人が感動して涙を流しはじめるとそれがクラス全体に広がっていくなんてことも。

    周りから受ける影響というのは想像以上に大きなものだということです。また、その逆もしかり。



    ある日、私が電車に乗っていたときの話です。

    たまたま目の前に座っていた中高年の女性が凄く緊張した様子でうつむいていました。何があったのか?はわかりませんが、私は意識的にリラックスし脱力してみました。すると、さっきまで目の前で緊張していた女性の力が徐々に抜けていくのが分かりました。

    この体験が、当院の施術のベースとなっています。

セミナーについて

    セミナー

    当院では定期的に、ご自身のお身体についてより深く知っていただくためのセミナーを開催しています。

      過去のセミナーの例:
    • 脳について
    • 呼吸について
    • 自律神経について
    • ウォーキング
    • Oリングテスト
    • アドラー
    セミナーに関する情報は、ブログフェイスブックにて告知しておりますのでご確認ください。

院長ご挨拶

    松田院長

    はじめまして。

    ホームページへのご訪問、ありがとうございます。

    私はいつも、「間」を意識しています。

    患者さんと共有する空間。お話を伺い、治療に移るまでの時間。2回目以降の来院間隔など…

    現代を生きる人の多くは、スケジュールがギッシリ詰まっていて「隙間」がありません。

    これでは、身体の中も満員電車のように、疲労物質や老廃物でギュウギュウ詰めになってしまいます。

    せめて、来院されたときくらいは、ゆっくりとした時間の流れを楽しんでいただければと思います。





    MYヒーリング整骨院(えむわいひーりんぐせいこついん) 院長:松田 博明
    (2014年4月17日開業)

    大川学園医療福祉専門学校卒業
    銀座オステオパシースクール卒業
    元プロボクサー
    1児の父

ご予約

Line Blog


アクセス

中野駅北口より徒歩約5分です。
大きな地図で見る

Facebook

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system